top of page

IBARAKI Flower Market vol.1開催レポート

10/28(土) 心配されていた台風の影響も少なく、無事に「IBARAKI Flower Market vol.1」終了致しました。ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました。

今回は初めての試みということで、花屋さんを中心に賛同してくださる方を集めるのに苦戦したりと、色々不慣れな点は多々ありましたが、当日は日立市・県北に拠点を置く13店舗の花屋・飲食店の方々にお力添えいただき、無事にマーケットを開催することが出来ました。

これまで日立駅前広場という場所でフラワーマーケットを開催した事例もなかったため、ちゃんとお客様にお越しいただけるか不安もありましたが、出店者はじめ、茨城県や日立市に拠点を置くメディアの方々にご協力いただき、当日はおよそ700名近い方々にご来場頂けました。

企画した当初「日立では花は売れない」といった厳しいお言葉もありましたが、実際にマーケットを終えてみると切花やミニブーケを購入されるお客様がとても多かったことに驚きました。

フラワーマーケットを盛り上げる美味しい飲食ブースでは、人気のパンやスイーツ、コーヒーにイタリアン料理などが充実し、部活帰りの高校生から大人まで、沢山の方にお楽しみ頂きました。

さらに茨城トヨペット(田尻店) 様にご協力いただき、車をモチーフとした展示ブースをコーディネートさせていただきました。

通りすがりのお客様は写真をとってInstagramなどに投稿する方が多かったです♪

ワークショップとして開催したブランチ、アフタヌーンティーイベントも好評で、各出店者さんの美味しいスイーツ、コーヒー、お花をそれぞれ楽しまれていました。

出店者、お客様からは早速いろいろな声が届きました! ・日立駅前での開催が新鮮だった ・花屋さんの展示方法が斬新 ・出店者が個性豊かで各店舗特徴があり面白かった ・とてもいい企画だとお客様からお褒めの声を頂いた ・行ったことのないお店との新しい出会いがあった ・このマーケットを機に若い世代を中心にさらに楽しい日立を作ってほしい

・様々な人たちを巻き込んで、唯一無二のフラワーマーケットになってほしい

今回マーケットを開催してみて、改めて「花」は人々を魅了し、心豊かにしてくれる存在だと実感することができました。まだまだ課題は多くありますが、これからもIBARAKI Flower Market を通して茨城の地域コミュニティの発展に貢献できるよう、成長していきたいと考えています。未熟な私たちではありますが、今後も暖かく見守って頂ければ幸いです。

この度ご来場いただいた皆様、ご賛同いただいた出店者、当日までサポートしてくださった方々、本当にありがとうございました。

<IBARAKI Flower Market vol.1 出店者一覧> ・SALUD ・花の店 たかだ ・STYLE de STYLE ・Ammie ・Amazing Cambodia & my secret asia ・Flower Shop RJ

・Rose adagio ・Tadaima Coffee ・Rosenburg ・al fresco dining

・Ryo's Bar

・アトリエ小麦 ・日立和洋菓子 いちかわ

・樫村ファーム

・茨城トヨペット日立田尻店 (車展示)

<メディア掲載一覧>

・Jwayひたち 事前告知・開催レポート掲載

・うまいもんどころ茨城 facebook及びメールマガジン掲載

・よみうりタウンニュース

・FMひたち はらぺこキッズ

・地元の掲示版ジモティ

・いばナビ

なお、当日の様子はiiberal facebookにてご覧いただけます!ぜひチェックしてみてください♪

(Photo by Misato Yoshinari & Midori Nemoto)

RECENT POSTS
SEARCH BY TAGS
ARCHIVE
bottom of page