top of page

イベントレポート:Chillin' Coffee Time 〜early summer event vo.2〜

7/22(土)に開催した「Tadaima coffee」和田昂憲さんとの初コラボレーションイベント「Chillin' Coffee Time」無事に終了致しました。

今回はJun Home さんのご厚意で、鮎川にある住宅展示場の素敵なリビングルームを会場として使用させて頂きました。平日は「ぎゃらりや」という名のもと、地域の方々のコミュニティスペースとしても開放されているそうです。

こちらは講師の和田さんが用意してくれたコーヒーの生豆と焙煎後の豆。

並べて見ることで色の違いがよく分かります。普段目にしたことがないコーヒーの生豆に、参加者の皆さん匂いを嗅いでみたり触ってみたりと興味津々でした!

コーヒーを抽出する際のポイントや豆の鮮度の重要性についても学びました。

お湯を注いだ時にフィルター内の豆がふっくらと膨らむ様子が鮮度の良さを表しているそうです。

抽出法と産地の異なるアイスコーヒーを3種類飲み比べしていただきました。

普段なかなかできない体験を通して、参加者の皆さんはご自身の好みを再発見されていました!

そして皆さんが最も楽しみにしていたアフォガード!

シルバーのスタイリッシュなデザインが目を引くのはイタリア製エスプレッソ抽出器具「ビアレッティ」。その歴史は古く、1933年に発売されてからおよそ80年以上もの間、ほとんど変らないデザインのまま世界中で愛され続けているそうです。

ジェラートは大甕駅前にあるビットラ さんにご協力頂き、バニラとマンゴーミルクの2種類をご用意しました。

バニラにはブラジル産の濃くのあるしっかりとしたエスプレッソを、マンゴーミルクには爽やかなエチオピアモカのエスプレッソを合わせ、コーヒーとスイーツのマリアージュをお楽しみいただきました。

アフォガードは今の暑い季節にぴったりなスイーツ。

ご家庭で作る際はハーゲンダッツなどの市販のアイスクリームでも相性がいいそうです。

ご参加いただいた方々からは、「コーヒーの概念が変わった!」「自宅でも実践してみたい!」というお声を多くいただきました。

ご自宅でも気軽に実践できるアイスコーヒーとアフォガード作り。ぜひ爽やかなひと時をご家庭でお楽しみいただければ幸いです。

この度 暑いなか足を運んでくださった皆様、そして会場を快く提供してくださったJunHomeの皆様、本当にありがとうございました!!

〜TV掲載情報〜

午後の部に開催したイベントの様子が「ケーブルテレビJWAYひたち 」にて放映されます。

ご都合が宜しければぜひご覧いただければ幸いです。

〜Tadaima Coffee 和田昂憲さんのクラウドファンディングについて〜

今回講師を務めてくれた Tadaima Coffeeの和田さんが現在クラウドファンディングに挑戦しています。

「出身地である日立だからできるコーヒーを作り、街を活性化させたい」という想いのもと、コーヒーを通して街に活気をもたらそうと頑張っているところです。

もしご興味があれば、下記のリンクより詳細をご覧ください。

私たちiiberalも和田さんの活動を心から応援しています!

またコラボレーションイベントを開催できればと検討していますので、その際はまたこちらでお知らせ致します。

この度は本当にありがとうございました!

RECENT POSTS
SEARCH BY TAGS
ARCHIVE
bottom of page