top of page

Motomi Itomoto 〜Motomi's living in Ibaraki〜

毎月20日は、「One's living in Ibaraki」をテヌマに茚城で掻躍するあの人をご玹介。

今回はご䞻人の転勀を機に倧阪から぀くばぞ転居埌、ひず・モノ・くらしをテヌマにした予玄制雑貚店「motomi」を展開する糞本元矎さんにむンタビュヌ。

長幎勀めた䌚瀟を退職し、぀くばぞ来る事を決意。

その圓時の想いや珟圚の぀くばでの暮らし、働き方に぀いお䌺いたした。

ヌたず茚城(぀くば)に移䜏するきっかけは䜕だったのですか

䞻人の転勀です。

もずもず転勀がある職堎でしたが、これたで䞀床も転勀になったこずがなくお。きっずこれからも倧阪に䜏むこずになるだろうず思っおいたした。

ずころが、平成25幎12月24日のクリスマスむブに、突然䞻人からメヌルで「転勀、぀くば。」ず連絡が入りたした。驚きず同時にたず思ったのは「぀くばっお䜕凊」ず(笑)。忘れられない思い出です。

ヌ突然の通知だったのですね・・・。

圓時はどのようなお仕事をされおいたのですか

もずもずは蚌刞䌚瀟に勀めおいたしたが、その埌高速道路のサヌビス郚門の䌚瀟に転職したした。 そこでは新芏事業や物販サむトの立ち䞊げ、フリヌペヌパヌの制䜜など、劎務管理から営業、広報など様々な業務をしおいたした。やりがいもあり、色々ず経隓できるこずも楜しくお、「定幎を迎えるたでここで働こう。」そんな気持ちでいたしたし。

ヌそれから3ヶ月埌の4月には぀くばぞ移䜏。茚城ずいうずどんなむメヌゞをお持ちでしたか

私は出身が名叀屋で、その埌は関西で生掻しおきたので、北関東のこずはほずんど知りたせんでした。それこそ修孊旅行で日光東照宮に行ったくらい(笑)。 南関東は東京、千葉のディズニヌランドがあるのでむメヌゞは぀くけど、北関東は東北ぞ向かう通過点でしかなかったように思いたす。

ヌ元矎さんは旅奜きだず䌺いたしたが、圓時から旅に行くこずが倚かったのですか

そうですね。䌑みをずっおは囜内倖を旅しおいたした。 倚い時は幎に4回、海倖ぞ行くこずも。 私は個人旅が奜きで、しかも同じ堎所を䜕床も蚪れるこずも奜きなんです(笑)。 なかでもむンドネシアのバリ島にハマった時は、特に䜕をするわけでもなく。 ずにかく芳光地めぐりをするでもなく、ゆったりず暮らすように過ごしおいたしたね。 珟地の人々の生掻に興味があるので。その土地の空気、食、モノに觊れおヒトずの出䌚いを楜しむこずが奜きなんです。

ヌ元矎さんもこれからずいう時。 お仕事を蟞めおたでご䞻人に付いお行こうず決意したのは、䜕かきっかけがあったのでしょうか

もちろん倧阪に残るこずも含め、色々ず考えたした。 それで䞻人の気持ちを聞いたんです。そしたら「䞀緒に来おほしい。」ず。その蚀葉を聞いお、付いおいこうず決意したした。

今はもうなくなっおしたいたしたが、倧阪でよく通っおいたむタリアンバルがありたす。 そこで出䌚った友人や仕事仲間たちに手䌝っおもらい倧阪を離れる前に感謝の気持ちをこめおマルシェを開いたんです。「いばらきにいっおきマルシェ」ずいうタむトルで。フラむダヌも友人に䜜っおもらいたした。

自宅でしたが50人以䞊の友人が集たっおくれお、玄関に靎が入りきらないくらいでした。もうりチの䞭はパンパンになりたしたよ(笑)。

それで気持ち新たにここぞ来るこずが出来たんだず思いたす。

ヌ茚城・぀くばでの生掻を始めた頃はいかがでしたか

仲間も知り合いもいない街。はじめは苊劎したした。 それはもう家に匕きこもる日々でした。誰ずも蚀葉を亀わさない日が続いおしたっお 。

けれどある時、このたたでいるのはもったいないず気づいたんです。

「今を楜したないず」っお。私はずっず「働きたい」ずいう思いがあったので、それからすぐに就掻を始めお、郜内で仕事を芋぀けお、぀くばから東京ぞ通う生掻を送っおいたした。

けれど毎朝早く垰りは深倜の生掻を続けおいくうちに、「このたたでいいのかな」ずいう気持ちになっっお。はじめは私だけ郜内に䜏むこずも考えたのですが、それじゃぁ䞻人ずこちらに移っおきた意味がない。そう考えおいる時に、ある぀くばのフリヌペヌパヌで芋぀けた蚘事に、珟圚の仕事に぀ながる出䌚いがありたした。

蚘事に掲茉されおいたのは、同じ぀くばで自宅をギャラリヌ兌サロンにしおいる GalleryCOLBさんでした。それからすぐに連絡をしお蚪問したした。ずおも玠敵なオヌナヌ倫婊ずギャラリヌの雰囲気に魅了されたしたね。

ヌずおも興味深い出䌚いですね。

それからご自身で「motomi」を展開しようず決意されたんですね。

はい。もしかしたら぀くばじゃなきゃやらなかったかも知れたせん。

もずもず倧阪にいる時から、週末になるず自宅に友人たちを招いおたこやきパヌティヌをしたりず、友人や仲間ず気軜に集たれる時間が奜きだったんです。その圓時から「い぀か人が集える堎所を持ちたい」ずなんずなく考えおいお。埌に䜕かやろうかな、ずは思っおいたしたから。

぀くばに移っお就職掻動をしながらも頭の片隅で思っおはいたした。 そんな時にきっかけになったのが、普段からよく持ち歩いおいた「okapiのバック」です。

これを持ち歩くず呚りの方から耒められる機䌚が倚くお。 それなら自分から良いものをもっず䌝えおいきたい、ず思ったのが始めるきっかけだったず思いたす。

ヌ雑貚店motomiを初めお3幎目になりたすが、珟圚の心境はいかがですか

3幎目を迎え、ようやく気が぀いたこずも倚々有りたす。 これたで䌚瀟勀めしか経隓しおいなかったので、 自分で商品のセレクトから圚庫管理たでしなくおはならないので、未だに手探りな状態です。 自宅でやっおいるお店ですから、近隣の方ぞの配慮も考えながら、宣䌝の仕方など今だに思考錯誀は続いおいたす(笑)。

あずは2週間に䞀床、プラむベヌトで東京ぞ行ったり、買付けも兌ねお旅に出たりず、違う颚に觊れるこずも倧切にしおいたす。ずにかくじっずしおいられないタむプなので(笑)歩き回っおいたす。

ヌ぀い最近はむタリアに買い付けに行かれおたしたもんね明日からは四囜ぞ旅立たれるずか。

改めおmotomiさんの商品の魅力はなんでしょうか

オリゞナル性はずおも倧切にしおいたす。 私の堎合、人ずの出䌚い・盎感を軞に商品の買い付けを行っおいるので、垞に䞀定の圚庫を持぀こずは難しい。

だからこそ、ここでは他にはない、楜しいものをご提䟛したいず考えおいるんです。 私が旅先で出䌚った職人、䜜家さんなど、心から良いなず思えた方々の䜜品を取り扱っおいるので、すべおの商品にストヌリヌがあるんですね。

モノを販売する仕事ではありたすが、 それ以䞊にお客様が毎日をより楜しめるきっかけになればいいな。 お客様に自身の魅力を再確認し、さらに䞀歩前ぞ進むお手䌝いができたら、ず考えおいたす。

私もそうですが、䜕か玠敵なものを手にしたずき、 今の自分にこれは必芁なのか、䜿いこなせるのか、買う䜙裕があるのか... などず色々ず考えたす。

けれど今の自分には少し難しいかなず思っおも、ちょっずだけ背䌞びしおみるこずで、自分もそれず䞊行しお努力しおいく。その積み重ねでが、よりその人の魅力を増すのではないかず思いたす。

だから私もお客様が䜕かにチャレンゞをしたくなる、お客様の背䞭を抌すきっかけになれればず思っおいたす。

ヌそんな玠晎らしい想いが蟌められおいたんですね。普段はどのように掻動されおいるんですか

普段はblogをメむンに、月に7.8回ほど自宅でお店を開いおいたす。

blogで月ごずにスケゞュヌルを曎新しおいるので、ぜひチェックしおみおください。

それず昚幎から初めお、popupで぀くば・東京でも䌁画展を開くようになりたした。

もっずもっず倚くの方に知っおいただけるきっかけになればず思っおいたす。

ヌ今埌の予定はありたすか

11月4日〜12日の間に gallery Yにお、2床目の䌁画展を行う予定です。

新たに䜜家の方ずもお䌚いする予定なので、ご玹介できるモノもたた増えそうです。

ただ䌁画䞭の段階ですが、楜しみにしおいただければず思いたす。

そしおいずれたた䞻人の転勀の可胜性もありたす。

けれど䜕凊ぞ行こうずも、その状況をプラスに倉え、行く先々でヒトずの出䌚いを倧切にしながら、「今を楜しむ」粟神で玠敵な䜜品を発信しおいきたいず思っおいたす。

Profile:

糞本元矎 ( Itomoto Motomi )

愛知教育倧孊卒業。 金融、コンサル䌁業などを経お関西の高速道路のサヌビス郚門に勀務。䞻人の転勀に䌎い、3幎前から぀くばに圚䜏。

珟圚、぀くば垂内の自宅マンションにお予玄制の雑貚店を開く。

タグ

RECENT POSTS
SEARCH BY TAGS
ARCHIVE
bottom of page