top of page

New open! -Tadaima Coffee-

昨年インタビューやイベントでもご一緒させて頂いた、日立市を拠点に活動するコーヒー焙煎専門店「Tadaima Coffee」。その第一号店がついに日立市内にオープンしたと聞き、早速遊びに行ってきました。

日立市民会館 裏側の緩やかな坂を上って行くと左手に見える、可愛らしい煙突が目印のお店です。

棚一面にずらりと並ぶ自家焙煎されたコーヒー豆。

大きな円卓テーブルにはコーヒーの試飲スペースがあり、いずれは椅子を設けてワークショップスペースにもなるのだそう。

一際目を引く大きな焙煎機は、店主和田さんが愛知県でコーヒー修行をしていた頃に使用していたものを師匠から譲り受け、自ら車に積んで運んできたもの。これまで和田さんが日立で使用していた焙煎機(画像手前の黒色のもの)に比べ、およそ20倍もの稼働率が見込めるそうです。

入口横にはプロジェクターを投影できるスクリーンカーテンが掛けられ、夜間の映画鑑賞はもちろん、ミーティングやプレゼンテーションといったビジネスシーンでも活用できる空間を作りたいと話す店主の和田さん。その他にも床張りや壁塗りは高校時代の部活仲間たちとDIYしたお話など、今日に至るまでのリアルなストーリーを直接聞けるのも楽しみのひとつではないでしょうか。

こちらは和田さんがオススメしてくれたTadaima Coffee オリジナル「日立ブレンド」。もともと「日立市をイメージしたコーヒーを作りたい。」というクラウドファンディングのプロジェクトから生まれた商品で、より多くの人に好まれる味を目指し作られました。

(以下、和田さんからのメッセージ。)

ー「春には桜で溢れる日立市平和通り」からインスピレーションを得て、桜のような上品でほんのりと甘い香りを、香り高いエチオピアの豆で表現しています。ゆくゆくは地元日立の人が手土産などで県内外へ「日立ブレンド」を贈り合い、日立名物のような商品として育んでいければ嬉しいです。

日立で再び暮らし始めて感じる街の魅力を、コーヒーを通して発信するTadaima Coffee。お近くへお立ち寄りの際はぜひ足を運んでみてくださいね!

【Tadaima Coffee】 Address:日立市若葉町1-13-16 Open:8:00-19:00 Close:水曜日(臨時定休の場合もありますので,ご来店の際には下記のFB等をご確認ください) HP:  http://tadaima-coffee.com/ FB: https://www.facebook.com/Mr.Tadaima/ 

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page